問い合わせアクセス
概要授業教員・研究室生活・環境美術科×社会大学院お知らせ同窓会

     
 

大学院

概要
授業
修了研究・修了展

 
     
_ 挨拶


【お知らせ】
 茨城大学大学院は令和3年度「教職大学院」に改組しました。

 以下に記載されている内容は旧大学院の説明です。
 これまでの教科教育専攻美術教育専修には令和4年度1名の大学院生が在籍しています。

 改組後の教職大学院については茨城大学教育学研究科教職大学院ホームページをご覧下さい。

茨城大学大学院教育学研究科教科教育専攻美術教育専修

 茨城大学には、さらに高度な学術の研究をするために、修業年限2年の 大学院修士課程があります。
 院生には、学部卒業後院に進学する院生と、 現職の教員が県からの派遣で入学する院生がいます。


_ 資格について


 免許法に従って授業を履修すると、「中学校教諭専修免許(美術)」および 「高等学校教諭専修免許(美術)」を取得することができます(ただし、 入学時に 一種免許を既に取得している必要があります/高等学校専修免許(工芸)取得は令和元年度入学生より停止しました)。
 さらに、単位を追加することにより、下表に示す免許を取得することが可能に なっています。

対象学校 対象教科 専修免許
幼稚園教員免許
小学校教員免許
中学校教員免許 美術
高等学校教員免許 美術

このページのTOPへ

Copyright(c)2012 Department of Fine Arts Education