授業名 |
担当教員 |
形態 |
授業内容 |
備考 |
西洋美術史I |
甲斐教行 |
講義 |
古代から15世紀までの西洋美術(建築・彫刻・絵画)の展開をたどる。 |
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西洋美術史II |
甲斐教行 |
講義 |
16世紀から現代までの西洋美術(建築・彫刻・絵画)の展開をたどる。 |
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日本美術史I |
小泉晋弥 |
講義 |
縄文時代から南北朝時代までの日本の美術の展開をたどり、代表作品について理解を深める。 |
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日本美術史II |
小泉晋弥 |
講義 |
室町時代から現代までの日本の美術の展開をたどり、代表作品について理解を深める。 |
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西洋美術史特別演習I |
甲斐教行 |
講義 |
西洋美術に関連する論文執筆のための指導を行なう。 |
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西洋美術史特別演習II |
甲斐教行 |
講義 |
西洋美術に関連する論文執筆のための指導を行なう。 |
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日本美術史特別演習I |
小泉晋弥 |
講義 |
日本美術に関連する論文執筆のための文献調査等の方法を学ぶ。 |
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日本美術史特別演習II |
小泉晋弥 |
講義 |
日本美術に関連する論文執筆のための文献調査等の方法を学ぶ。 |
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日本美術史特別演習 |
全教員 |
演習 |
京都および奈良の寺院・博物館の現地での見学を通じて、日本美術史の知見を深める。 |
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表現文化論 |
小泉他 |
講議 |
表現を自然と人間のインターフェイスととらえ、歴史上および地域間での様々な表現のあり方を理解し、現代の表現活動のソースを考察する。 |
◯ |
造形理論 |
小泉晋弥
甲斐教行 |
講義 |
西洋美術の様式の変化とそれをどう理解するかについて学ぶ。 |
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美学概論 |
非常勤 |
講議 |
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◯● |
工芸理論 |
寺本輝正 |
講義 |
工芸の歴史的変遷をたどり、現代の工芸表現を理解させる。 |
● |
デザイン理論 |
齋藤芳徳 |
講義 |
機器デザインを中心としたデザインの理論を学ぶ |
● |
美術批評論 |
小泉晋弥 |
講義 |
美的作品の評価と比較を学び、他者に伝達する方法を学ぶ。 |
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現代アート論 |
小泉晋弥 |
講義 |
20世紀の美術思潮を学び、現代美術についての理解を深める。 |
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アートマネージメント論 |
森 他 |
講議 |
美術が持つ政治や経済などの社会活動との密接な関係を学ぶ。 |
◯ |
メディアとアート論 |
鷹見 他 |
講議 |
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◯ |
美術館教育 |
降旗 他 |
講議 |
様々な理念と方法論を美術館現場で実践している学芸員から学ぶ。 |
◯ |
外書講読I |
甲斐教行 |
講義 |
美術史ないし美術理論の基礎的テキストの講読を通じて、美術の諸概念に関する理解をはかる。 |
◯ |
外書講読II |
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講義 |
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◯ |
視聴覚教育メディア論 |
小泉晋弥 |
講義 |
日本において視聴覚教育が発展してきた歴史と意味を学び、美術館での機器利用の現状及び取り扱いを学ぶ。 |
◯◎ |
博物館学I |
玉川里子 |
講義 |
概論。博物館の理念と法について学ぶ。 |
◯◎ |
博物館学IIA(情報論) |
豊遥秋 |
講義 |
情報論。博物館の情報化について学ぶ。 |
◯◎ |
博物館学IIB(経営論) |
小泉晋弥 |
講義 |
経営論。博物館の経営の考え方について学ぶ。 |
◯◎ |
博物館学III |
小泉晋弥 |
講義 |
歴史・美術系学芸員のための資料論。分類、保存等について学ぶ。 |
◯◎ |
博物館実習IB |
小泉晋弥 |
実習 |
博物館実習IIBの事前指導として実習の心構えを学ぶ。 |
◯◎ |
博物館実習IIB |
小泉晋弥 |
実習 |
各博物館における約2週間の実習。 |
◯◎ |
子どもアート演習 |
非常勤 |
演習 |
紙芝居についての学習。 |
◯ |