●ミュージアムシアターポスター2002

地雷を踏んだらサヨウナラ
浮雲
ミツバチのささやき
酒井めぐみ(3年)
木村慈(3年)
向井祐子(2年)
ポスター制作者のひとこと:アンコールワットにこだわり続けた一ノ瀬泰造。もし彼がアンコールワットに辿り着いたなら、こんな風にカメラのファインダーをのぞいて、シャッターをきっただろうなという思いからこのデザインが頭に浮かびました。シンプルでありながら、インパクトのあるデザインにしたかったので、文字を大きく全面的に構成しています。バランスよく見える文字の大きさや並びの調整が難しかったです。
ポスター制作者のひとこと:映画の中で雨が降り出すと、それまでの埃っぽい風景がとたんにわびしさを強調したり、生命力を増したりする。それが魅力的で、ポスターを作るにあたっては、水のイメージを念頭に置いた。また、映画の最後に登場する詩のイメージも併せて、儚さを表したかった。
 

 

ベルリン天使の詩
陽炎座
吉田喜重 美術映画特集
児玉拓己(3年)澤田朝美(3年)
小園井綾(3年)
栗原陽子(2年)小林明日香(2年)
ポスター制作者のひとこと:人間に恋した天使の切ない思いを表現するのに苦労しました。向かい合う二人を、天使が見るモノトーンの世界と人間のカラーの世界に重ねることで、その思いが表現できたのではないか、と感じています。自分の恋を実らせたいという純粋な天使の気持ちが、この映画のポイントだと思います。誰もが持っているそんな思いを感じ取ってもらえたらいいなと思います。
 
ポスター制作者のひとこと:今回の上映作品は記録映画ということで、今までの映画用のポスターの概念を超えて制作しました。ポスター上部のデザインは映画用フィルムをイメージしたものですが、フィルム内部の画像として、今回の上映で取り上げられている画家クールベによる風景画を使用しました。また、下部の彫刻はロダンのものです。悩んだ点は、5人の芸術家とそのテーマをどうポスターの中に取り込むかということでした。芸術家たちの存在をどうそのデザインから伝えるか…。様々な試行錯誤を重ね、このポスターができあがりました。今回の制作はあらためてポスターというものの伝達性やデザイン性というものを勉強するいい機会になったと思います。

 

予告ポスター
予告ポスター
予告ポスター
木村幸恵(1年)
濱田真江(1年)
田多井麻有(1年)

 

御法度
菊豆(チュイトウ)
藤沼亜由美(3年)
洪萍萍(3年)